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Q&A

電子レセプト点検に関して

Q1 電子レセプトの導入を検討しています。内容点検及びご提案して頂ける事はございますか。(A共済)
A1 お問合せ有難うございます。電子レセプト内容点検はご依頼から1ヶ月後よりスタートができます。内容点検後の「再審査等請求FD処理」、毎月の集計表、年間集計表も作成できます。ご提案としましては、海外療養費分の点数化及び点検、福祉レセプトの確認、統計処理等がございます。詳しくはお伺いしたときに資料をお持ちしますのでその時ご説明します。
Q2 電子レセプトによる内容点検をお願いしたいのですが、担当およびメーカーとの打ち合わせが必要となりますが、対応できますか。(B健保)
A2 はいわかりました。レセプト及びコンピューターに詳しい担当がお伺いしますので、日時を設定して頂ければ必要資料を持ってお伺いします。
Q3 独自の帳票作成をお願いしたいのですが、プログラムは作成可能ですか。(C共済)
A3 はい。有難うございます。内容によりますが、可能です。詳細をお聞きした上で見積書を作成します。
Q4 現在、電子レセプト導入を検討中です。会社の取引実績を教えて頂けますか。(D共済)
A4 はい。有難うございます。一度お伺いさせて頂き、その時に実績表をお渡しいたします。
Q5 電子レセプトでの点検をお願いしたいと思いますが、距離が気になります。こちらには直接来てもらえるのでしょうか。(E共済)
A5 神戸市の本部にて開発・処理を行っています。よって、近県であれば直接お伺いするようにしておりますが、遠方の場合は指定の「専用運送システム」を利用して頂きます。(費用は負担します)この場合は必ず事前に説明をさせて頂きますので宜しくお願いします。
Q6 レセプトと違う伝票のパンチを依頼できますか。(F共済)
A6 はい。有難うございます。パンチの体制は整っていますので、詳細についての打ち合せをさせて頂きたいと思います。この場合、件数・伝票にもよりますが、プログラムの作成が必要となりますので、時間と別途プログラム作成費用が発生しますのでご了承下さい。
Q7 現在、電子レセプトの内容点検と柔整のパンチを別々に外部委託しております。共済の管理上1つの業者でできるところを探していますが、可能でしょうか。(G共済)
A7 はい。可能です。レセプトに関しては全ての処理体制が整っております。「プライバシーマーク」も取得しておりますので、統一して頂くとかなりメリットがあると思います。一度、お伺いした上で詳細をお聞きし、後日見積書を作成いたします。
 ※値段には表現しにくい処理の丁寧さと安全性をご理解して頂けると幸いです。
Q8 現在、委託しているメーカーが都度のプログラム費用、データ移行費用等を請求してくるので、予算的に非常に厳しい状況で、委託先変更を検討中です。法改正のたびに費用が発生しますか。(H健保)
A8 はい。お問合せ有難うございます。法改定時ですが、大きな法改定(以前の前期高齢者の追加など)以外は殆ど費用は請求しておりません。ただし、独自のプログラムを修正の場合は変更費用が発生します。
 法改定時は、事前に内容を把握していますので、細かい打ち合せは殆ど必要ありません。場合によっては打ち合せが不要になって結果データの確認だけという時もあります。
Q9 電子レセプトになると紙レセプトでは難しかった縦覧点検が可能と聞いたのですが。(I健保)
A9 はい。可能です。紙レセプトの場合は1枚づつを番号順に並び替えが必要で費用も発生しておりました。電子レセプトの場合はソフト側の設定で縦覧点検を可能としております。現在は契約をして頂けると縦覧点検はサービスとなっております。単月点検ではでなかった過誤も実際にでております。

互助組合様向けサービスに関して

Q1 レセプトの実績があるのはわかりましたが、当組合の請求書の審査はどの程度できるのでしょうか。(J互助組合)
A1 はい。お問合せ有難うございます。ホームページ上ではご説明に限界がありますので、ご質問頂いた件はご説明にお伺いします。既に実績もありますので、ご安心してお任せ頂けると思います。審査~パンチまで内容の濃い結果をご提供させて頂きますのでよろしくお願いします。
Q2 契約前にテストなどできますか。(K互助組合)
A2 はい。可能です。納得いく結果を提供させて頂くため、テストも可能です。テストに関する期間、件数、費用等詳細はご訪問時に確認をして下さい。
Q3 月によって審査及びパンチの件数が違うのですが、対応できますか。(L互助組合)
A3 事前にお聞きしている月などは対応します。現在把握しているのは確定申告前後に件数が大幅に増えるということです。

システム・プログラム関係
Q1 プログラム作成を依頼した場合、プログラムをインストールしてもらえるのですか。(M共済)
A1 はいお答します。現在プログラム作成は処理代行をする上で必要なプログラムということで、お客様側に納品するということではありません。お客様に納品するということは、お客様側で処理して頂くこととなりますので違う扱いになります。
Q2 レセプトの処理件数はどのぐらいまで可能ですか。(N広域連合)
A2 現在は500万件/月としております。ただし拡張性がありますのでご希望に添えるよう努力します。
Q3 電子レセプトのデータのやりとりの方法で、オンラインは可能ですか。(O広域連合)
A3 現段階ではまだ需要がありませんが、今後視野に入れた状態でのシステム環境を考えていきます。

その他
Q1 レセプト等の管理体制について教えて下さい。
A1 レセプトはレベルの高い個人情報が含まれています。35年以上の歴史があり、当初からレセプトの扱いには細心の注意をはかっていますが、数年前より「プライバシーマーク」を取得しております。お客様に安心をして頂くため、近畿では業界初となるスピードで取得しさらに管理体制を強化しました。
Q2 見学などは可能ですか。
A2 はい。可能です。現在、取引をさせて頂いているお客様やこれからお考えになるお客様を対象にしております。日時を指定して頂きましたら、ご見学頂けます。(担当がご案内します)セキュリティ上、基本的には外部者立入禁止のビルにしています。(自社ビル)
Q3 データの授受についてもう少し詳しくお願いします。
A3 データの授受についてですが、近県の場合はスタッフが直接お伺いします。遠方の場合は、指定の運送システムを利用して頂きます。詳細は契約前にご説明いたします。遠方の場合はスタッフが車等でお伺いするよりプロにお任せした方がより安全と考えております。費用は当社負担とさせて頂きますのでご理解の程、宜しくお願いします。
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